それでは、見事オンエアを勝ち取った皆さんのネタをご覧下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非可逆劇場

 平岡: 545KBです!!
 岡井: どうぞ!!

 当企画初となる満点です!! おめでとうございます!! では、どうぞー!!
漫才/幸せ


岡井: 幸せになりたいんですよ。なので、四つ葉のクローバーが欲しいんですよ。

平岡: 四つ葉のクローバー=幸せという謙虚な姿勢は日本人の美徳ですね。

岡井: では、平岡さん四つ葉やって下さい。

平岡: 自分の人生で「平岡さん四つ葉やって下さい。」と言われる事を果たして想像出来ただろうか?





平岡(四つ葉): 四つ葉のクローバーだよー。

岡井( 牛 ): モー。

平岡(四つ葉): ちょっと……。

岡井( 牛 ): ムシャムシャ。




平岡: 幸せの象徴である四つ葉のクローバーを食べるなよ。バチが当たれ。深爪になれ。

岡井: 誠に申し訳ない。もう一回やらして。




平岡(四つ葉): 四つ葉のクローバーだよー。幸せにさせるぞー。

岡井(芝刈機): ウィーン。

平岡(四つ葉): ちょっと………。

岡井(芝刈機): ウィーン。ガガガガ。ギシャギシャ。バリバリ。ブシャッ ブシャブシャッ。




平岡: 深爪になれ。
    音もグロいし、最後のブシャブシャッは何の擬音だよ。

岡井: 道管から吹き出した水の音。

平岡: 水分量の多い四つ葉ですね。そしてこいつは植物の頸動脈をいきやがった。

岡井: もう一回やる。




平岡(四つ葉): 友達は牛に食べられたり、芝刈機で頸動脈をいかれたからなー。僕は四つ葉としての仕事を果たしたいなー。

岡井: (ピカチュウ): ピッカー。

平岡(四つ葉): メルヘンの世界にぶっ飛んだ。

岡井(ピカチ): ピ、ピ、ピ、ピ、ピ

平岡(四つ葉): 何かしらの家電の何かしらの音かよ。

岡井(ピカチ): ピーカーチュー!!

平岡(四つ葉): 十万ボルトのときの鳴き声かよ

岡井(ピカチ): ビリビリー。





平岡: さっきから幸せの象徴を殺しにかかるなよ。

岡井: お前、四つ葉のクローバーというポテンシャルを全く活かさねえな。

平岡: お前のせいだろ。草だったら何でも良くしたのはお前だろ。ピカチュウに関しては草じゃなくても良いし。
   てか、電気タイプの技は草タイプに効果いまひとつだし。

岡井: それでは、もう一回いきましょう!

平岡: さっきから、ピカチュウとか牛とか人間じゃない奴ばっかりなんだよね。せめて人間で来てよ。

岡井: お断りだな。

平岡: 火で焼くぞ。




平岡(四つ葉): 人間が来ない時点で成功しないことはすでに分かってるんだよなぁ。

岡井(四つ葉): やぁ。四つ葉のクローバーだよ。

平岡(四つ葉): ・・・。

岡井(三つ葉): ・・・。

平岡(四つ葉): ・・・。

岡井(二つ葉): ・・・。




平岡: 無展開。そして何でお前の葉が1枚ずつ減ってくんだよ。

岡井: 命の儚さを伝えたかったの。
    この漫才の裏テーマが「命の大切さ」ですから!

平岡: くたばれ偽善者が。貴様、植物の頸動脈を切りやがったくせに。

岡井: そんな直接的な表現はダメだよ。コンドームに包まなきゃ。

平岡: オブラートな。
    もういいよ次行こう。

岡井: さぁお待ちかね次は人間で行きます。

平岡: やっとスタート地点に立った。




平岡(四つ葉): さぁ、人間ということでちょっと期待してるよ。 

岡井(スナイパー): やぁ。

平岡(四つ葉): ちょっと……。

岡井(スナイ): パーン!!




平岡: 深爪になれ。電車乗り過ごせ。口の中に小さい虫入れ。

岡井: だって人間だよ~。

平岡: 普通の人間をやってくれよ。四つ葉のクローバーが欲しいんでしょ?

岡井: 本の栞にしたい。

平岡: ならちゃんとやれよ。




岡井(ごく普通のスナイパー): パーン!!




平岡: 何がしたいんだよ。

岡井: 普通の人間をやれと言ったから、ごく普通のスナイパーをやりました。

平岡: スナイパーの階級は知らねえよ。
    一般人をやれよ。

岡井: ニトロは?

平岡: 不所持で。武器一式不所持で。





岡井(普通の人): やぁ。

平岡(四つ葉): 今までの事があるから嫌な予感しかしない。

岡井(ニトロ不所持の普通の人): やぁ。

平岡(四つ葉): ニトロ不所持は最低条件だからね。

岡井(公務員の普通の人): やぁ。

平岡(四つ葉): ちょっと信用できる。さっきから「やぁ」しか言ってないんだけど、何か行動をしてよ。

岡井(ライフルを持った普通の人): パーン!!




平岡: 武器一式不所持って言ったんだけど。何してるの?

岡井: 天丼。

平岡: そういう事を聞いたんじゃねえよ。

岡井: じゃあ天重。

平岡: 何、ちょっと豪華になってんだよ。
   そろそろ、ちゃんとやろうぜ。

岡井: 「やる」というのは「殺る」ってこと?

平岡: ちょっと前に命の大切さがどうだとか言ってた奴の発言とは思えんな。
   「やる」っていうのは、四つ葉をゲットする練習だよ。四つ葉をゲットする練習って何だよ。

岡井: よーし、次こそ成功するぞ。




平岡(四つ葉): もういい加減ちゃんとやってくれ。

岡井(エヴァ 初号機): 

平岡(四つ葉): またもや人外が。

岡井(初号機): ピッカー。

平岡(四つ葉): 初号機ってそんな鳴き声だったっけよ。

岡井(初号機): 四つ葉だ。ピッカー。幸せになりたいよ。ピッカー。よーし。ピッカー。貰っちゃうぞ。ピッカー。

平岡(四つ葉): ピッカーピッカーうるせえよ。

岡井(初号機): 四つ葉を手に入れた! ピッカー。




平岡: やれば出来るじゃないか。初号機は余計だったが。

岡井: よし! これで僕も四つ葉をゲットできるかも? ピッカー。ピッカー。

平岡: ピッカー気に入ったのかよ。
    まぁこれで君も四つ葉を手に入れられるだろうよ。

岡井: でも四つ葉を手に入れるだけで幸せになれるほど世の中甘くないよね。

平岡: 散々やって結論これかよ。もういい加減にしろ。

岡井: ピッカー。

389/545KB

 

 

 

 

空腹集団

 ありがとうございます。

 みごと初挑戦初勝利。
コント/プロポーズ


海が見えるいい感じの公園

彼氏「……好きだ。世界で一番、誰よりも……君のことを愛してる。俺と、結婚してくれ」

彼女「!! う、うれしい…! で、でも、私なんかでいいの? 料理も掃除もエクセルも適度な有酸素運動も出来ないよ?」

彼氏「構うもんか」

彼女「面接の間だけバイトリーダーになってたよ?」

彼氏「構うもんか」

彼女「反日だよ?」

彼氏「構うもんか」

彼女「いってらっしゃいとおかえりなさいのキスは欠かさないよ?」

彼氏「それはいやだ」

彼女「なんでだよ」

彼氏「いやすぎる。新婚な空気に酔っている。冷めたときの落差がこわい」

彼女「分析するなよ」

彼氏「俺はもっと自然体でいたい。買ってきた総菜でいい。それをつまみに缶ビール片手に二人でサッカーでも観たい」

彼女「わたし反日だよ」

彼氏「ポーランドを応援しよう」

彼女「いやあのちょっと待ってよ!! 私、反日なんですけど!? そんなスッて入るかな!? 反日な私、スッて入るかな!?」

彼氏「……ごめん。実は俺、今まで君に隠してたことがあるんだ。俺はガキの頃、両親に捨てられたんだ」

彼女「!!」

彼氏「児童養護施設に預けられてな。……建前では、預けられたことになっちゃいるが……迎えになんか来やしなかった。親の顔も覚えちゃいない」

彼女「……」

彼氏「その児童養護施設の先生が反日だったんだ」

彼女「なんでだよ愛にあふれてろよ」

彼氏「染まった」

彼女「じゃあ結婚しよ」

ふたりはすえながくしあわせでした

293/545KB

                                                                             

☆オンエアを逃した皆さん☆

 虎徹(197KB) 
大瞬:オーバー500だと思ったのに!!
疾風ロシナンテ:うそーーーーん!!
                                                                            

☆ジャッジペーパー☆(上から 赤塚ニャロメさん、8823さん、%)
 空腹集団
ボケのワードが少なく、ツッコミもあまり活かせてないと
感じました。
政治的なネタをするのに勇気はいるので、そこは「反日」では無く「今の日本が好きじゃない」に入れ替えるのもアリだと思います。

完成しているのにもったいないですが、それも味なんだと感じました。
もっと磨いて長文に挑戦してみてはどうでしょう?(9/20点)                    
掴みどころのないやり取りに終始していたんですが笑いどころが少ないですよね。
短文な上でインパクトが薄いとなると読み終わったときに感想すら浮かばないって言うのが正直なところです。
それでも、反日なのにポーランドを応援するって言うのがちょっと面白かったです。ネットで言われているほどポーランドが親日国家ではないと思いますが。(6/20点) 
軸は結構面白かったです。
「反日」を軸にするなら、短文で台詞数が限られている中でなくてもいい台詞が入ってしまっていたので勿体なかったかなと思います。(12/20点)
 (/点)                    
 (/点)
 (/点)                                
 非可逆劇場
漫才コントとしての出来が良く、四つ葉のクローバーという
発想と着眼が素晴らしいです。
平岡のキラーフレーズとも言えるツッコミが冴え渡って
ネタの運びを円滑にさせている所もポイントだと思います。

「ピッカー」って締めの言葉なんやw(40/50点)                    
以前見させていただいたネタなんですけど、完成度高いですよね。
出てくる登場人物が毎回面白かったです。
スナイパーの件で一気に持ってかれました。
常に7~8割の状態で推移していたのでもう一展開あればもっといいネタになるんじゃないでしょうか。(40/50点) 
パターンのテンプレがそんなにハマらなかったので最後まで個人的には盛り上がらなかったかな、と思います。
「深爪になれ」は東京ダイナマイトさんの「風邪ひけお前」を彷彿としますね。(19/50点)  
 (/点)                    
 (/点)
 (/点)                                
 虎徹
申し訳ないですが、ほとんど自己完結しているボケが連発していて、読み手になる方がしんどく感じました。
旬ですから、9月末でジャニーズを退社する人をイジる覚悟は認めます。
ただ、やはりネタとしては見づらいなーとは思いました。

長文サイトのログを見て勉強するなり、意見とジャッジペーパーも参考にしてネタを作ることが大切なんですから・・・
「頑張ってください」としか言いようが無いです。(6/50点)                    
散らかった状態のままですね。
そもそも乗客が行き先知らないまま飛行機乗るだろうかとか、緊急脱出装置を発動させてどうして墜落に持っていくのかとか、笑いに持ってくる前の時点で躓いている箇所が散在しています。
投稿するにあたって、読み手は書き手の脳内まで見れないって言うことを念頭においてネタを書いたほうが思います。文章の情報からしか設定や状態を見出せないのだからその辺は丁寧に行うべきかと。
「若いから自発的に行動しろ」とか脈絡のない一発逆は面白かったです。(13/50点)
きちんと形にはなってきていると思うので、ボケの質とリアリティにもう少し気を配ってみてください。(18/50点)                              
 (/点)                    
 (/点)
 (/点)                                





                                                                            

☆結果☆
出場者 得点 オンエア率
 非可逆劇場   389KB   10/14(2/2) 
 空腹集団  293KB   1/ 1(1/1) 
 (ボーダー)  269 KB
 虎徹  197KB   2/ 9(0/6)

漢字の文字数が多い順に順位がついてしまった今回。

非可逆劇場が通算10勝目をあげ、空腹集団は初戦を勝利で飾った。

虎徹は自己ワースト得点を更新し、泥沼の6連敗となってしまった。

                                                                            
inserted by FC2 system